05/30のツイートまとめ

zenshinza

RT @chikumabunko1: 『南の島に雪が降る』加東大介/昭和18年招集を受けた俳優加東大介は、敗色漂うニューギニアのジャングルで素人劇団を作る。舞台に降る雪が、兵士たちの胸をふるわせた。沢村貞子の後記に、保阪正康氏の解説、加藤晴之氏の付記を加えた決定版。
05-30 23:57

RT @yu_nagi2: ↓お、復刊したか『南の島に雪が降る』。名著なんでぜひみんな読みましょう。小林よしのり関係で有名になっちゃったし、私もその流れで読んだんだけど、そういう文脈全部放り出して、一つの物語として読んでも抜群に面白いです。
05-30 23:56

RT @K5Takahashi: ちくま文庫から出た元陸軍伍長加東大介の『南の島に雪が降る』を読み始める。映画化された当時に見た。ニューギニアで敗戦直前、兵たちによって演じられる「関の弥太ッペ」。幕が開いたとたん「雪だ。雪だ」と観客の兵たちが騒ぐシーン、忘れられない。姉の沢村貞…
05-30 23:55

RT @horry740: 加東大介著「南の島に雪が降る」読了。以前から存在は知ってたけど、ようやく読めた。戦争という非日常の中で、娯楽が果たす役割を考えさせられる内容でした。生命の維持にはなんの役にも立たない演芸が、生きていく活力になるということを証明したドキュメント。自分た…
05-30 23:55

RT @_yomyo_: おはようございます!今日は読書の日なんだね🎵今『南の島に雪が降る』を読んでます。太平洋戦争の末期、ニューギニアに残された兵士が皆で演劇をやるのです。本職の俳優さんも三味線のお師匠さんもお芝居が好きな素人さんも皆で。楽しそうなのこれが。 http://t…
05-30 23:54

RT @t2gohan: 『南の島に雪が降る(加東大介 著)』読了。知人に借りていたものなので急いで読んだ。めいめいとちょっと戦争体験記もので被ってた。 https://t.co/nDZQEnMsMG
05-30 23:52

RT @cnozomi: 朝日の書評欄より。俳優の加藤大介が書いた『南の島に雪が降る』がちくま文庫で復刊されたのか。ぜひ読みたいと思っていたのだ。兵士としてニューギニアに赴いた加藤が、演劇文体を作ってジャングルの小屋で芝居を続けた記録。役者から道具方まで兵士たちが奮闘し、とうと…
05-30 23:51

RT @rabeat07: 今は亡き名優 加東大介さんの「南の島に雪が降る」が3月に復刊(ちくま文庫)されていたことを知る。ワーイο(‘v‘)ο~♪ これは買わねばだな。 http://t.co/L6q2sQP3yz
05-30 23:51

RT @namadu_inkyo: 前進座公演「南の島に雪が降る」 7月16日 滋賀県大津市琵琶湖ホール http://t.co/hG5EF4fngP
05-30 23:50

RT @naonao200170: これは行こう。/ 2015年 『南の島に雪が降る』 http://t.co/gYurIc8f0e
05-30 23:50

RT @hisamatsumichio: 嵐芳三郎さんの裁判長、観てます
05-30 23:48

RT @7teshimaya: 映画、「日本のいちばん長い日」で軍人の役をやったので頭を丸坊主にした。今は、すっかり伸びたけど、劇団の次の芝居、「南の島に雪が降る」の役作りのため、そろそろ坊主になろうかなぁ。これから暑くなるしちょうどいい。あと、体重もどっさり減らしたい。ちょっ…
05-30 23:47

【今夜21時より放送】テレビ朝日系『土曜ワイド劇場』で人気の『事件』(主演:北大路欣也)、シリーズ第16作目に、 嵐芳三郎が長谷川充裁判長役で出演致します。ぜひご覧ください! http://t.co/CkkZ0XiLAL
05-30 20:05

本日夜9時~テレビ朝日系で放送の土曜ワイド劇場『事件16』に、嵐芳三郎が裁判長・長谷川充役で出演致します。どうぞご覧下さいませ!
05-30 14:29

本日夜9時~テレビ朝日系で放送の土曜ワイド劇場『事件16』に、嵐芳三郎が裁判長・長谷川充役で出演致します。どうぞご覧下さいませ!http://t.co/AxWyg8sjOP出演伊丹秀一・・・北大路欣也... http://t.co/QnMShWtMYq
05-30 14:22

【いよいよ6月1日(月)9時半より発売開始】戦後70年特別企画前進座公演加東大介・原作「南の島に雪が降る」生死をさまよう兵士たち、生きる希望は・・芝居!命がけで芝居を創り、命がけで芝居を見た、嘘のような本当の話――... http://t.co/G5sieImky6
05-30 11:04

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

前進座劇場

Author:前進座劇場
おはようございます。
小屋番です。
当劇場で
楽しいひとときをお過ごしください。

つぶやき・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード