上方落語もおもしろいでぇ~

おはようございます。前進座劇場です。

先日関西に参りました。

東京では放映されていないローカルなテレビ番組がたくさんあり

これがまたどれも面白い!!

関西のアナウンサーとしては宮根さんが関東に進出されていますね。

面白い番組をもっと関東でも楽しめたらなぁ・・と思いました。

まあ、小屋番が関西人であるからなのかも知れませんが(笑)


9月22日(水)18時開演

ざこば・南光・米團治ほか桂米朝一門がズラリと出演される

 「四代目桂塩鯛襲名披露公演」
はそんな上方落語の魅力がいっぱいです。

関東にお住まいの関西人はもちろん

お江戸の方もきっとお楽しみいただけると思います。

yose44_b.jpg

京都生まれ、

堀川高校、立命館大学という都丸改め四代目桂塩鯛さん、

残暑の中、ただ今全国を駆け回っておられます。

吉祥寺前進座劇場でお待ちしております。


〒180-8570 東京都武蔵野市吉祥寺南町3-13-2
お申込みお問い合わせは
TEL 0422-49-0300

person_112_20100812111420.gif小屋番

←応援クリック、ポチっとお願いします

08/30のツイートまとめ

zenshinzagekijo

加賀「だども、お前の聟にきまっちょう男だぞ。それなのに三九郎様にかぶいてしもうて……」 『出雲の阿国』より #engeki http://jpan.jp/?izumookuni
08-30 18:27

お国「聞こえるか。たたく、うつ、強く、弱く。この雨の音で踊れるか」 『出雲の阿国』より #engeki http://jpan.jp/?izumookuni
08-30 12:26

「あなまどい」「出雲の阿国」それぞれ公演ブログが更新されました! 嵐芳三郎はじめ中嶋宏幸、池田舞美などが書いています! http://ow.ly/2wv56 #engeki #blog
08-30 10:40

金吾「あの日、雨が降っておりませんでしたらな。……全ては過ぎたこと」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-30 00:27

乙川優三郎原作「あなまどい」間もなく初日!

2010年 9月18日~20日
中京大学文化市民会館

9月18日 土 ★貸切
9月19日 日 11:00/15:30
9月20日 祝  11:00

midashi032.gif

今や時代小説愛好家の多くの心をつかむ乙川優三郎氏。
その作品は、主人公が武士であれ苦界に堕ちた女性であれ、
逆境の中で苦悩しながらも、決して生きることを諦めず前を向いて自らの道を歩む、
名もなき人々の生き様を描きます。
繊細な心の機微を、どこまでも丁寧に、掬い上げるようにして紡ぎ出す文章・言葉の美しさと、
懸命に生きる人々へのあたたかい眼差しは、現在の数多くの時代小説家の中でも他の追随を許しません。
読む者に熱く静かなるひと時を与えてくれる乙川作品の世界を、ぜひ訪れてみてください。

sokanzu2010.jpg
詳しくはこちらをクリック
これは仇討ちの物語ではありますが
実はそれだけではありません。
深~い夫婦愛・人間愛に溢れた作品なのです。

初演の時、2幕ラストの展開にあっと驚き、鳥肌が立った小屋番でした。
どうぞご期待ください。
person_112_20100812111420.gif

←応援クリック、ポチっとお願いします

08/29のツイートまとめ

zenshinzagekijo

栄之助「そもそもお前の父久作が悪いんだ。たかが足軽に斬られるとは情けない。何が仇討ちだ。お前は父の斬られた傍に居たそうではないか。それをおめおめ逃し、三十四年か。馬鹿な話だ」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-29 18:26

お国「わからぬ。楽しんで見る客の前で、楽しんで踊ってこそ踊りの手もあがろうぞ」 『出雲の阿国』より #engeki http://jpan.jp/?izumookuni
08-29 12:27

お鶴「田畑這いずるより、踊るほうがええ、唄う方がええ」 『出雲の阿国』より #engeki http://jpan.jp/?izumookuni
08-29 00:27

08/28のツイートまとめ

zenshinzagekijo

お婆「黙れ。百姓がいなくなったらどうなると思うか。田畑を耕す者がいなくなれば銭を山と積んでも米は買えぬぞ。この道理がわからぬか」 『出雲の阿国』より #engeki http://jpan.jp/?izumookuni
08-28 18:26

本日は朝より前進座公演「あなまどい」の惣ざらいが行われました! 2008年正月に初演されて以来の再演。新配役たちも加わって新たなスタートです。公演ブログも始まりましたので見てみてください! http://ow.ly/2w3VI #engeki
08-28 13:51

金吾「心の暗雲が晴れた思いでございます。私は以前から、あなたとこうして出会いたいと思っていたのでしょう。関蔵様、この首、切り落としてくだされ」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-28 12:26

@bungakuza 返信遅れてすみません。昨日まで出張で長野演鑑へ行っていまして… 「前進座劇場では今『殿様と私』の舞台稽古やってますよ」と長野で言うと、誰もがあの芝居はいい芝居だ!と絶賛されてました。長旅のようですががんばってください! みなさまによろしくです!
08-28 10:02

関蔵「武士には武士の在り様がござりましょう。しかし、私は物乞いをしておりました。物乞いには物乞いの在り様がございます」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-28 00:26

08/27のツイートまとめ

zenshinzagekijo

金吾「しかし、しかし! おぬしの父が呼びとめ、平伏を命じなければ、お吉は、お吉は死なずにすんでいたのだ!」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-27 18:26

関蔵「仇討ちを果たさねば私は一生、国許には戻れぬのです。国には母が居る、妻が居ります。もう旅を始めて十年の月日が経ってしまった……」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-27 12:26

お婆「そうやろうが。何も知らんお鶴とお松に、さんざ餌を撒いて一座に仲間入りさせたんはお前や」 『出雲の阿国』より #engeki http://jpan.jp/?izumookuni
08-27 00:27

08/26のツイートまとめ

zenshinzagekijo

三九郎「おう、もともとお国に小唄振りを教えてくれたお前や。よいとも」 『出雲の阿国』より #engeki http://jpan.jp/?izumookuni
08-26 18:26

関蔵「武士には武士の在り様がござりましょう。しかし、私は物乞いをしておりました。物乞いには物乞いの在り様がございます」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-26 12:26

三右衛門「そして、お前が生まれて間もなく、斐伊川の洪水で流されて死んでしもうた。後にこれだけが残ったんだ」 『出雲の阿国』より #engeki http://jpan.jp/?izumookuni
08-26 00:26

08/25のツイートまとめ

zenshinzagekijo

関蔵「色々ありました。泣きもすれば、怒りもしました。飢えに苦しみ、物欲しさに頭を下げる、そんな屈辱も今ではどうとも思わない」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-25 18:27

お国「出て行きたい者は出て行くがいい。私はとめぬ。けど、私は踊る。誰が何というても踊り続ける。出雲へは帰らぬぞ。唄わいでか、踊らいでか」 『出雲の阿国』より #engeki http://jpan.jp/?izumookuni
08-25 12:26

お婆「そうやろうが。何も知らんお鶴とお松に、さんざ餌を撒いて一座に仲間入りさせたんはお前や」 『出雲の阿国』より #engeki http://jpan.jp/?izumookuni
08-25 00:27

08/24のツイートまとめ

zenshinzagekijo

四国にも行かれるんですね! 今回のコースは神奈川、静岡、東北を中心に中部北陸も廻られるようですよ。RT @waarin666: @zenshinzagekijo 『殿様と私』は確か来年徳島市民劇場の例会になっていたはずです!楽しみ(≧∀≦)
08-24 18:58

お鶴「お婆、あたえは泥に埋まって働くのはもういやや。田畑に何が育っても、稔っても、あらかたお侍に持っていかれてしまうではないか」 『出雲の阿国』より #engeki http://jpan.jp/?izumookuni
08-24 18:27

文学座さんの「殿様と私」、本日は大道具と照明の仕込の予定です。大道具は国立劇場の金井大道具さんが製作したもの。美術だけでも圧巻です。仕込のヘルプには前進座公演でもお世話になっている大道具さんが多数いらしてましたー。
08-24 17:10

吉祥寺前進座劇場では本日から文学座「殿様と私」のゲネプロで使用されます。全国の演劇鑑賞会に売れに売れているこのお芝居、舞台稽古を見るのが楽しみです! http://ow.ly/2tPXM
08-24 17:05

加賀「だども、お前の聟にきまっちょう男だぞ。それなのに三九郎様にかぶいてしもうて……」 『出雲の阿国』より #engeki http://jpan.jp/?izumookuni
08-24 12:27

喜代「関蔵様、申し訳ございませぬ、お顔が、お顔が分かりませなんだ……お待ち申しておりました、お待ち申しておりましたのに……」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-24 10:10

08/23のツイートまとめ

zenshinzagekijo

まん丸お月さん 出てきて笑った 半分お月さん つんとして黙った お池の鯉がちょぽんとはねた 『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-23 22:10

たえま「ええずっとおかしゃんせ、おくまいが何とする、抓るぞえ、叩くぞえ、おお叩いてみや、叩かいでか。と、殿御の頭をぴっしゃりと」 『鳴神』より #kabuki http://jpan.jp/?zenshinza
08-23 16:09

金吾「しかし、しかし! おぬしの父が呼びとめ、平伏を命じなければ、お吉は、お吉は死なずにすんでいたのだ!」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-23 10:10

08/22のツイートまとめ

zenshinzagekijo

白雲坊「サ、参りは参りまするがあのお女中とお師匠様とたった二人…大黒大黒、福大黒を見っさいな」 『鳴神』より #kabuki http://jpan.jp/?zenshinza
08-22 22:10

鳴神「どれどれ、今一度乳脈をとって進ぜよう」 『鳴神』より #kabuki http://jpan.jp/?zenshinza
08-22 16:10

本日も納涼会は続いています! 本日の目玉は前進座十月公演の「夢千代日記」の脚本を書かれた早坂暁さんを迎えての講演会となっています。胎内被爆した夢千代という登場人物、作品への思いを語って頂いています! http://ow.ly/i/3lN8
08-22 15:54

昨日の納涼会では、外のお祭りの裏番組として、劇場内ではこっそりムービーを流していました。今年流したのは「お染の七役」での早代わりを劇団員が撮った舞台裏の映像と表からの公演記録を組合したもの。なかなか好評を頂きました! http://ow.ly/i/3lMi
08-22 15:36

昨日、たった一回だけの公演だった「茶壷/鳴神」。こっそり、袖から本番中の写真を撮りました! 嵐圭史がつめます鳴神上人の荒事、迫力あります! http://ow.ly/i/3lKk
08-22 14:54

鳴神「生まれて初めて女子の懐へ手を入れてみれば、何やら胸隔の間に、やわらかなくくり枕のような物が二つあって、その先にちいほどな物が。ありゃなんじゃ」 『鳴神』より #kabuki http://jpan.jp/?zenshinza
08-22 10:10

納涼会終了いたしました

おはようございます。前進座劇場です。

猛暑の中、前進座公演「茶壺・鳴神」そして「納涼会」終了しました。
narukami-zen.jpg
100821_1410~01
茶壺に出演 益城宏

100821_1142~0002 100821_1142~0001
お宝写真がいっぱいの木村伊兵衛写真展も開催

100821_1931~0001
お楽しみの福引き大会で見事「夢千代賞」が当たったお客様とプレゼンテーター文美

100822_1707~0001
猛暑の中、オープニングの太鼓を叩く実行委員長
七代目嵐芳三郎(なぜか切ない顔をしておりますが・・・)

100821_1549~0001
格好いい立ち回りを披露した佑一郎(ちょっとおすまし・・・)

たくさんのお客様にご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

小屋番person_112_20100812111420.gif

←応援クリック、ポチっとお願いします

08/21のツイートまとめ

zenshinzagekijo

関蔵「何一つ、何一つ、変わりはしませぬ」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-21 22:10

関蔵「武士には武士の在り様がござりましょう。しかし、私は物乞いをしておりました。物乞いには物乞いの在り様がございます」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-21 16:10

@jun_darudaru ご観劇ありがとうございます! 本日の吉祥寺前進座劇場公演には広島市民劇場さんからもお越しくださってくれています。本当にありがたいことです。これからも応援よろしくお願いします!
08-21 15:14

納涼会の企画で木村伊兵衛さんの舞台写真の展示を行います。写真界の芥川賞と呼ばれる「木村伊兵衛賞」の木村伊兵衛さん、劇団に残っている数々の貴重な写真を公開します!  http://ow.ly/i/3kua
08-21 14:22

「茶壷/鳴神」ただいま開場しましたー! 舞台ではお客様を招く「着到」がかかりました! 楽屋、舞台とも本番前ならではの空気が出来つつあります。
08-21 14:05

「茶壷/鳴神」のあとは、お待ちかね毎年恒例「前進座納涼会」です! 全て劇団員お手製のお祭り、納涼の夕べを是非、お楽しみください! http://ow.ly/i/3ks5
08-21 13:39

本日、前進座劇場では「茶壷/鳴神」の公演があります! 開演前の準備にヒノキの所作舞台を演出部が雑巾がけしていました! http://ow.ly/i/3krN
08-21 13:35

鳴神「生まれて初めて女子の懐へ手を入れてみれば、何やら胸隔の間に、やわらかなくくり枕のような物が二つあって、その先にちいほどな物が。ありゃなんじゃ」 『鳴神』より #kabuki http://jpan.jp/?zenshinza
08-21 10:10

08/20のツイートまとめ

zenshinzagekijo

関蔵「……これが良いとは思わぬ。しかし、わしはあの日より言いたかったのだ。平伏するには及ばぬと」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-20 22:10

すぎ「……なあ、奥様、おら、また、歌ってもいいだか?」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-20 16:10

鳴神「どれどれ、今一度乳脈をとって進ぜよう」 『鳴神』より #kabuki http://jpan.jp/?zenshinza
08-20 10:10

納涼会へぜひ!!

おはようございます。前進座劇場です。

猛暑の中、前進座の中庭では「納涼会」の仕込み。

提灯や屋台も着々と準備。

この季節になると「あぁもう一年経ったのか・・・」

と思います。

21日は劇団員といっぱい交流してください。
「前進座納涼会」

narukami-zen.jpg

8月21日(土)は2時半~「鳴神」「茶壷」公演は満員に近い状況です。

お問い合わせは0422-49-2811前進座東京営業所まで

皆さまのご来場を前進座一同お待ち申し上げております。

小屋番person_112_20100812111420.gif

←応援クリック、ポチっとお願いします

08/18のツイートまとめ

zenshinzagekijo

喜代「私も胡瓜が豊作だった夏は胡瓜ばかりを食べておりました。米に換えるなんて、思いもしなかったものですから」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-18 22:10

金吾「もう降ろしはせぬ。……貴様らに命令されて、女房をこの背から降ろすことは、もうない」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-18 16:09

東は奥州外ヶ浜 西は鎮西鬼界ヶ島 南は熊野那智の滝 北は越後の荒海まで 人間の通わぬところ 千里も行け 万里もとべ いで追っかけんと鳴神は 跡を慕うて 『鳴神』より #kabuki http://jpan.jp/?zenshinza
08-18 10:10

08/17のツイートまとめ

zenshinzagekijo

関蔵「……これが良いとは思わぬ。しかし、わしはあの日より言いたかったのだ。平伏するには及ばぬと」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-17 22:10

関蔵「仇討ちを果たさねば私は一生、国許には戻れぬのです。国には母が居る、妻が居ります。もう旅を始めて十年の月日が経ってしまった……」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-17 16:09

白雲坊「サ、参りは参りまするがあのお女中とお師匠様とたった二人…大黒大黒、福大黒を見っさいな」 『鳴神』より #kabuki http://jpan.jp/?zenshinza
08-17 10:10

歌舞伎十八番 「鳴神」 「舞踊茶壷」

おはようございます。前進座劇場です。

劇場では「出雲の阿国」の踊りの稽古、

そして「鳴神」「舞踊ー茶壷ー」の稽古が行われております。
narukami-zen.jpg

8月21日(土)は2時半~「鳴神」「茶壷」公演の後

夏の恒例「前進座納涼会」が行われます。

今年は飛び切り暑い夏ですが、皆さまのご来場を前進座一同お待ち申し上げております。

小屋番person_112_20100812111420.gif

←応援クリック、ポチっとお願いします

08/16のツイートまとめ

zenshinzagekijo

喜代「もう後戻りはありません」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-16 22:10

黒雲坊「大事の薬じゃわい、それでしっかりと蔵へ入れて置いた。今戸前を開けて出して遣ろう(と股倉より貧乏樽を出し)」 『鳴神』より #kabuki http://jpan.jp/?zenshinza
08-16 16:10

鳴神「どれどれ、今一度乳脈をとって進ぜよう」 『鳴神』より #kabuki http://jpan.jp/?zenshinza
08-16 10:10

ラジオ出演情報

おはようございます。前進座劇場です。

9月22日前進座劇場で襲名披露をされます桂塩鯛師匠が

8月18日(水)PM12時~12時半
ゲストでラジオ出演!

main_ttl.jpg
logo.png
四代目桂塩鯛襲名にかける思いを語られます。
ぜひお聞きください。
shumei.jpg

小屋番person_112_20100812111420.gif

←応援クリック、ポチっとお願いします

08/15のツイートまとめ

zenshinzagekijo

関蔵「討手におびえ、乞食となって生きる覚悟があるのか。草を食み、寝るところなく、雨におののき、風に震え、一生、心休まることはないのだぞ。その覚悟があるのか!」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-15 22:26

金吾「しかし、しかし! おぬしの父が呼びとめ、平伏を命じなければ、お吉は、お吉は死なずにすんでいたのだ!」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-15 16:26

金吾「もう降ろしはせぬ。……貴様らに命令されて、女房をこの背から降ろすことは、もうない」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-15 10:25

@microphone_cat ご覧になれませんでしたか? 残念です。仕込バラシ共、よくぞこれだけのものが舞台にのっていたと感心する量でした。来年も期待出来ます。来年こそは是非!
08-15 01:12

@kuronamidao いい夢見て下さい! ご来場ありがとうございました! こちらは先ほどバラシが終わりました…
08-15 00:57

ただいま全てのバラシが終了しました! http://tl.gd/34lev2
08-15 00:51

08/14のツイートまとめ

zenshinzagekijo

金吾「心の暗雲が晴れた思いでございます。私は以前から、あなたとこうして出会いたいと思っていたのでしょう。関蔵様、この首、切り落としてくだされ」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-14 22:26

関蔵「おぬしの父に家督を預け、喜代の生活だけは見てもらうようお願い申した。わしは旅に出ている間ずっと、喜代の安泰だけが気がかりであった」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-14 16:26

お、楽しんでますな! RT @yuichiro1103 焼き方なう♪ http://bit.ly/aIB1uP
08-14 16:16

ヘロヘロQカンパニー「悪魔が来りて笛を吹く」千穐楽、本当の最後の最後の公演が今!始まりました!
08-14 16:04

言葉の意味はよく分かりませぬがとにかくすごい自信ですな。佑一郎よ、人物の写真もアップしておくれ。RT @yuichiro1103: バーベキューといえば、プール♪プールの準備! http://photozou.jp/photo/show/676451/45964360
08-14 15:55

チケット取れましたかー!? こちらからもパワー送ります! RT @kuronamidao: 前進座の前にて、私のくじ運が試されます…あと30分…オラに力を!!
08-14 15:47

千穐楽のヘロヘロQカンパニー、昼の部が終わり、間もなく二回目の開場となります。ラスト一回。この芝居のテーマ曲をやっと口ずさめるようになったのに。なんだか寂しい思いです。
08-14 15:08

たえま「ええずっとおかしゃんせ、おくまいが何とする、抓るぞえ、叩くぞえ、おお叩いてみや、叩かいでか。と、殿御の頭をぴっしゃりと」 『鳴神』より #kabuki http://jpan.jp/?zenshinza
08-14 10:26

ヘロヘロQカムパニー「悪魔が来たりて笛を吹く」千穐楽おめでとうございます

おはようございます。前進座劇場です。
ヘロヘロQカムパニーさん
「悪魔が来たりて笛を吹く」

本日千穐楽となりました。
100814_1319~0001  100814_1318~0001
お暑い中、(決して駅から近いとは言えない)前進座劇場にご来場いただきましたお客様、
本当にありがとうございました。

ヘロQのみなさま
10ステージお疲れ様でした。
今夜は美味しいビール(甘いもの?)で乾杯ですね。
千穐楽おめでとうございます。

また吉祥寺前進座劇場でお待ちしております。

小屋番person_112_20100812111420.gif

←応援クリック、ポチっとお願いします

08/13のツイートまとめ

zenshinzagekijo

関蔵「何一つ、何一つ、変わりはしませぬ」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-13 22:25

素敵なお返事だと思います! RT @s_shuji: そう言えば、劇場前で知らないおじいちゃんに「前進座劇場は華やかだね」と声をかけられました。知らない人に声をかけられるのはよくあるのですが、「はい今日は楽しいお芝居ですよ」と答えました。
08-13 20:31

関蔵「武士には武士の在り様がござりましょう。しかし、私は物乞いをしておりました。物乞いには物乞いの在り様がございます」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-13 16:26

RT @VoiceActBlog: 福山潤 : 悪魔が来たりて笛を吹く: 今日は久しぶりに観劇に行ってきましたぞ 吉祥寺にある前進座にて公演中の 劇団ヘロヘロQカムパニー第二十四回公演 悪魔が来りて笛を吹く 言わずと知れた 横溝正史... http://bit.ly/a8EUod
08-13 10:38

東は奥州外ヶ浜 西は鎮西鬼界ヶ島 南は熊野那智の滝 北は越後の荒海まで 人間の通わぬところ 千里も行け 万里もとべ いで追っかけんと鳴神は 跡を慕うて 『鳴神』より #kabuki http://jpan.jp/?zenshinza
08-13 10:26

小屋番は見た!!ヘロQさんの「悪魔が来たりて笛を吹く」

おはようございます。前進座劇場です。
ヘロヘロQカムパニーさん
「悪魔が来たりて笛を吹く」


本日拝見させていただきました。

舞台のテンポ、演出、全てにセンスが光り

「これぞ生の舞台の醍醐味!!」

と言えるいい運びで、2時間半があっという間でした。

リピーター続出というのも納得です。

小道具の新聞は実際に昭和22年の事件発生日の物を使用されているんですって。

8月5日の小屋入りから皆さんのお仕事ぶりや

お稽古の様子も拝見しておりましたが

客席で観劇してみると、改めてヘロQさんの熱を端々に感じることが出来ました。

それにしても・・・関さんって本当に素敵ですね~。

華があって、色気があって、すっかり関智一さんのファンになってしまいました。

金田一さんは関さんの持ち役として今後も続けていただきたいです。

前進座劇場でヘロQさんの公演をしていただけることを光栄に思います。

2011年6月のヘロQ公演では

どんな関智一ワールドを見せていただけますか・・・今から楽しみにしております。

いよいよ明日が千穐楽!!どうぞお見逃しなく!!

吉祥寺前進座劇場でお待ちしております。

小屋番person_112_20100812111420.gif

←応援クリック、ポチっとお願いします

楽屋。ちょこっと覗いちゃいました・・・

おはようございます。前進座劇場です。

ヘロヘロQカムパニーさん
「悪魔が来たりて笛を吹く」
本日は14時・19時の2回公演です



100813_1015~0001 100813_1015~0002
(公演パンフレット どれも写真が素敵です!)

100813_1018~0001
楽屋廊下には衣裳の数々。
金田一さんの白いシャツでしょうか?
ズラリと出番を待っているように見えます。
ヘロQTVはこちら
いよいよ明日までです!!お見逃しなく!!

週末は吉祥寺前進座劇場でお待ちしております。

小屋番person_112_20100812111420.gif

←応援クリック、ポチっとお願いします

08/12のツイートまとめ

zenshinzagekijo

鳴神「一鳥啼かず山更に幽かなり。人跡稀なる深山の滝つぼのほとりにて、念仏の声の聞こゆるはハテいぶかしやな」 『鳴神』より #kabuki http://jpan.jp/?zenshinza
08-12 22:26

ただいま、ヘロQさんの本日の公演が終演しました。開演中降っていた雨も今はすっかりやんでいます。やはりヘロQさんは強運です……! ご来場くださいましたみなさまありがとうございました!
08-12 21:42

@mmasao ありがとうございます。おかげさまで「貸し劇場は」繁盛してます。ああ、劇団前進座の公演でもこれぐらい……いえ、聞かなかったことにしてください!w
08-12 19:23

おお、素晴らしい! 連日ありがとうございます。今日も楽しんでいってくださいね! RT @wapik59: 前進座劇場なう。日曜から通いつめて今日で五日目!ヘロQの第24回公演「悪魔が来たりて笛を吹く」を今日も見ますっ(^O^)
08-12 18:57

天気の安定しなかった吉祥寺。お客様のご来場の時間に崩れたらと心配していましたが、雨はなくむしろ風が心地よいほどに。さすが関智一さん率いるヘロQさん。強運です。#heroq
08-12 18:50

@gaja_m 誕生日おめでとうございます。そして、記念の日に前進座初体験ありがとうございますw 当日券取れるといいですね! 陰ながら応援いたします。
08-12 17:34

先ほど劇場ブログで紹介した桂塩鯛襲名披露に寄せた米朝師匠からの挨拶状が、上方らしいやわらかい言葉遣いに加え、孫弟子思いが覗ける名文です! 是非、一読してみてください! http://ow.ly/2ovHE #rakugo #yose #kichijoji
08-12 17:05

関蔵「色々ありました。泣きもすれば、怒りもしました。飢えに苦しみ、物欲しさに頭を下げる、そんな屈辱も今ではどうとも思わない」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-12 16:26

ありがとうございます。ちょっと失敗したかもですがw RT @microphone_cat: スタッフさん優しいなぁ。 RT @zenshinzagekijo:...
08-12 10:28

たえま「昼ならばよいものを闇をたよりの川渡り、女子の身の大胆な、裾をグッとまくりあげ、からげてな」 『鳴神』より #kabuki http://jpan.jp/?zenshinza
08-12 10:26

続きを読む

桂米朝師匠よりご挨拶状をいただきました

おはようございます。前進座劇場です。

米朝事務所さんから前進座劇場にいただきました
四代目桂塩鯛さん襲名披露のご挨拶状です。

100812_1537~0002  pbeicho.jpg
 
 ーーーーー襲名のご挨拶ーーーーー    桂米朝

 久しく絶えていた桂塩鯛という名跡を私の孫弟子の桂都丸が襲名することになりました。
 弟子のざこばからこの話を聞いた時、私はホンマにめでたいことやと思いました。
何しろ魚市場という意味を持つざこばの一番弟子が塩鯛になるのです。
これ以上相応しい命名はまたとありません。
 そもそも塩鯛という名前は初代桂文團治のあだ名やったそうです。何でも当人が
奥目であったことから、このニックネームが付いたとか・・・。その後正式に塩鯛を名乗る人が現れ
上方の名跡の一つになったと聞いております。

 ところで塩鯛とはどんな形の鯛なのかと言うと
実はこれがはっきりしませんねん。料理の本にも載ってない。
はてどんな鯛のことかいなと思いを巡らせていたところ、
傍にいた私の妻が「腐らんように塩したやっちゃ」とつぶやきました。
その言い方に思わず吹き出したんですが、なるほど考えてみたら
その通り、なんぼ活きのええ鯛でも、放っていたら腐ります。
塩した鯛であればこそいつまでも良さが保てるんですな。
 近年都丸はどんどん芸域を広げてまいりました。
「小間物屋政談」のような講釈ネタから、桂三枝君の創作落語まで、自分の得意ネタとして高座にかけています。
どうか活きのええ塩鯛を末永くおいしく味わっていただきますようひとえにお願い申し上げます。


shumei.jpg  100812_1537~0001


9月22日(水)18時開演(全席指定)木戸銭4,200円

ただ今チケット絶賛発売中です!
【お申込み・お問合せ】0422-49-0300
オンラインでも発売中
吉祥寺前進座劇場でお待ちしております。
小屋番person_112_20100812111420.gif

←応援クリック、ポチっとお願いします

ヘロQさん ロビーはお祭り!?

おはようございます。前進座劇場です。

本日のヘロヘロQカムパニーさん
「悪魔が来たりて笛を吹く」

19時開演です。

100811_1150~0001 100811_1151~0001
ロビーでは「パンフレット祭り」開催中。
買えば買うほどお得。
過去の上演パンフレットもゲットできるようですよ。avatar_heroq_normal.jpg

100809_0939~0001
14日の千穐楽までいよいよ残り5ステージとなりました。
吉祥寺前進座劇場でお待ちしております。
小屋番person_112_20100812111420.gif

←応援クリック、ポチっとお願いします

08/11のツイートまとめ

zenshinzagekijo

喜代「私も胡瓜が豊作だった夏は胡瓜ばかりを食べておりました。米に換えるなんて、思いもしなかったものですから」『あなまどい』より #engeki http://jpan.jp/?anamadoi
08-11 22:25

ラジオドラマ「裁きの朝」収録の様子を、先日襲名した七代目嵐芳三郎がレポートしています。共演者である高橋和也さんのことに触れて現場の様子を書いています! http://ow.ly/2nZKE #nhk
08-11 19:31

前進座公演「五重塔」公演ブログが更新されました。出演俳優上滝啓太郎の記で実際に五重塔を建てられた経験のある宮大工さんとの出会いをレポートしています。巡演中の出会いは劇団員の楽しみの一つです! http://ow.ly/2nZAx #engeki
08-11 19:23

鳴神「一鳥啼かず山更に幽かなり。人跡稀なる深山の滝つぼのほとりにて、念仏の声の聞こゆるはハテいぶかしやな」 『鳴神』より #kabuki http://jpan.jp/?zenshinza
08-11 16:26

ただいまヘロヘロQカンパニーの関智一さんに、近くでお茶出来るお店を紹介しました。紹介した後で、本当にあそこで関さんの要望に応えられたのか、プチ会議を持ちました。関さん、また聞きに来て下さい! 別の店を紹介します!
08-11 15:24

@252552tan こちらこそはじめまして! お花贈られたのですね。みなさまの志しが劇場を華やかにして、公演を盛り上げていると思います。結構、写真を撮られている方も多いんですよ~。
08-11 15:14

@_coo_coo ヘロQさんの「悪魔が来りて笛を吹く」迷われているのなら是非、見てみてください。驚くほどのストレートプレイですよ。私も客席で見させてもらいましたが、一人でも充分楽しめますし、演劇としての完成度は保証できます。今なら当日券もお取りできるようですよ!
08-11 15:05

RT @Fairy__pink: ヘロQ公演『悪魔が来りて笛を吹く』…ほんま感動どした!(b^ー°)...
08-11 09:43

プロフィール

前進座劇場

Author:前進座劇場
おはようございます。
小屋番です。
当劇場で
楽しいひとときをお過ごしください。

つぶやき・・・
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード